85「はりまビブリオバトル甲子園」

→人を通して本を知る 本を通して人を知る~

ビブリオバトルをまだ、ご存知ない方?

 

ビブリオバトルとは、バトラー(発表者)数名が、それぞれ面白いと思った本を5分間で紹介し、すべての発表者の中からどの本が一番読みたくなったか(=チャンプ本)を参加者の投票で決める、ゲーム感覚の書評会です。

 

はりまビブリオバトルの合言葉!

「グダグダ感」を大切にして運営しました~(^^♪

 

 

しかも今年の開催場所は、旧網干銀行湊倶楽部😮

めちゃくちゃオシャレな会場で行いました!

 

さらに、網干でまちづくりに取り組み、

ご活躍されている

汀ラボ/⽇建設計

河北咲良さんを

ゲストにお迎えいたしました!👏

   

参加者、スタッフ含めて総勢40名が集まりました!

ワクワクドキドキしながらのビブリオバトルの結果、

■子どもの部

・ドラゴン最強王図鑑

・大ピンチずかん2

■大人の部

・世界のお弁当

・冒険図鑑

・雀の卵その他

・ライオンのおやつ

が見事、チャンプ本に選ばれました!

 

そして、バトルした決勝戦!

チャンプオブチャンプに選ばれたのは、

■子供の部

・大ピンチずかん2

■大人の部

・ライオンのおやつ

に決定しました!

 

たいへんおめでとうございました!

 

ゲストトークの

河北咲良さんの網干愛が、ビブリオバトルに花を添え、

チャンプ本に選ばれた

子供の感想「たくさんの本を知れて楽しかったです」という

一言が、会場の皆さんの共感をたくさんつなげてくれました!

 

人を通して本を知り、本を通して人を知る!

参加頂いた皆さんの心に残った、

「読みたい本」がいっぱい生まれることこそ、

このビブリオバトルの醍醐味ですね!

 

ご参加頂いた皆様、

お越し頂き、たいへん有難うございました!

そして、素敵な場所をご提供頂いた、

旧網干銀行湊倶楽部の関係者の方々、

たいへん有難うございました!

 

チャンプ本は、

3/27のFMラジオgenki 79.3にて、

16時15分頃、

出演が決定しました!